飲食店からの学び
本日は名古屋にブース出展です。
本日の昼間にこのような
やりとりがあり、様々な学びでした。
私 (入店)、すみません。
店員 一名ですか?今忙しいから
すぐ料理できないけどどうする?
私 大丈夫です。
店員 ほんとすぐに出ないよ。
私 はい。
店員 そこに座って。
私 はい。
私 すみません。注文をお願いします。
店員 で、どれですか?
私 ハンバーグをお願いします。
料理はすぐに5分で出されました😅
(私の心境 すぐに出るならよく接客すれ
ば良いのに🤔)
数分後に来た次のお客さん達には、
すぐに料理は出ないなど言っていない🤔
お会計の時
私 カード支払い。領収書をお願いします。
店員 カードこちらに入れてください。
私 (カードを入れる)
店員 カード番号勝手に打ちました?
私 いいえ。打っていません。
店員 じゃあ、サインして。
私 はい。
店員 レシートをどうぞ。
私 領収書をお願いします。
店員 そういうのは最初にお願いします。
私 (最初に言っています🤣)
飲食店はお客さんを怖そうだと
注意して丁寧な接客をしたり、
大人しそうだと強気なことがあります。
昼食だから気にはしませんが、
残念な接客です。
やはり、最初のイメージは大切です。
あ、これダメだわと感じた時は
時に入る前に店を変えることも大切🤔✨✨
東京メディカルスクール
岡田 雑感🤔