2019年8月4日日曜日

寒天印象材 歯科理工学 歯科医師国家試験対策


歯学部1年生~6年生、国試浪人生
マンツーマン個別指導 東京デンタルスクール
代表の 岡田です。

当スクールではJR秋葉原駅徒歩2分のヨドバシカメラ前
の秋葉原教室の他、全国のオンライン授業で歯科学生
の方の定期試験、CBT、歯科医師国家試験対策を行っています!

今回のミニ講義のテーマは歯科理工学 寒天印象材です。
寒天印象材は身近な材料なので「勉強しなくても知っている」
と過信するとテストで思わぬ失点をしてしまう可能性があります。

寒天印象材といえば、単独で用いる方法もありますが、
なじみ深いのは寒天-主ねと連合印象法で頻用します。

寒天は主成分はガラクトースなどで国家試験に
出題されたことがあります。
寒天は海草SEA WEEDの細胞膜から抽出された成分を利用しています。

寒天は温度によりゾル-ゲル反応が起こり、
可逆的な反応です。この時のゲル化温度はISO規格で37-45℃と定められています。

寒天印象材には水分が多く含まれます。
そのため、乾燥した場所で放置するなど水の蒸発や離水現象
なども起こるため、印象後は速やかに石膏を注ぐか、湿箱を用意します。

最後に寒天印象材の組成(質量%)を見てみましょう。
寒天 12-15%
硬質ワックス 1%
合成セルロース 0.5%
水   80%

寒天以外にもワックスなども入っています!
また、水分がいかにおおいかもしっかりと覚えておきましょう!



東京デンタルスクールは完全にマンツーマンによる個別指導で
平日は19:00-22:00など学校が終わったのちに授業や、
土日祝日は朝から夜まで行っております。

週1回3時間で進級や国家試験をサポートしています。

また、FACEBOOKやヤフーメールで購読いただける
無料の日本最大級のメルマガスタンドでは月に1~2回
無料でメールマガジンを配信し、購読者は570名を突破!!
https://www.mag2.com/m/0001494170.html

お気軽に購読ください。

また、私が全教科の重要事項が1冊になった書籍
歯科ナビはアマゾンベストセラー1位(カテゴリ歯科医師)もいただき
全国の歯学部の国家試験対策などで活用を頂いております。

2019年7月27日現在では第3版が発売中です!
アマゾン他、全国書店で発売中!
東京デンタルスクールホームページなどでもご参考に下さい。
https://www.dentist-school.com/