近年の臨床検査技師国家試験では国家試験に即したカリキュラムや指導法が整備され、卒業後の国家試験浪人生は成功するための重要なポイントを客観的に考える必要があります。
■臨床検査技師国家試験の過去問題すべてを覚える必要はある?
国家試験の受験生にとって、すべてを覚えるということは不安感の軽減になりますが、負担や、また、暗記が出来ないという問題、新規問題への対応などが問題になることとも見られます。そのため、単純暗記のみで国家試験を暗記の必要があるかどうかは疑問です。ある意味では正答ですが、不十分な暗記や過度の暗記は負担になることもあります。国家試験では、重要なポイントに焦点を合わせる必要があります。
■教科書をすべて覚える必要はある?
同様に、臨床検査技師国家試験合格のためには教科書をすべて覚えなければ合格できないということはありません。出題に合わせた効果的な学習法や出題傾向や頻出分野に重点を置くことも重要です。
■間違えた問題の分析、対策
国家試験浪人生において、間違えた問題の分析と対策が重要です。暗記だけでなく、選択肢の消去法や科目横断的な学習も必要です。マンツーマン個別指導は、苦手分野の克服に役立ちます。
■マンツーマン個別指導のパイオニア
私たちは10年以上にわたり、医療系学生の進級対策や国家試験対策のサポートを行ってきました。国家試験浪人生や大学生の皆さん、お気軽にご相談ください。
【進級相談・資料請求フォーム 東京メディカルスクール】 https://pro.form-mailer.jp/fms/4e479b7c97932
東京メディカルスクール