2016年8月2日火曜日

法学部の進級、卒業試験、司法試験対策のマンツーマン個別指導


東京メディカルスクール代表の岡田です。
当スクールは弁護士、司法書士、行政書士、医師、歯科医師、薬剤師、東大卒講師
など一流の専門家が集って形成された総合スクールです。

法学部の定期試験が難しい・・・
進級ができず留年してしまった。
卒業試験対策を行いたい。
司法試験を目指したい(弁護士)

など様々な専門家の国家試験対策を行っています。

今回は東京めでぃかるの運営する千代田リーガルスクールの
講師(弁護士)のミニ講義をお届けです。

よろしくお願いいたします!


千代田リーガルスクール、上原です。

法学部やLSの定期試験、LS入試、予備試験、
司法試験対策無料メールマガジンの第1回目です。
 
法律の勉強は判例学習が大切です。
判例をしっかり読み込んで頑張りましょう。
 
今日は民法の問題です(難易度は1~5段階です)。

第1問(難易度2)

問題:民法86条(不動産及び動産)について、
判例に照らして正しいものは次のうちどれか。1つ選べ。
a.土地は不動産だが、土地に定着する建物は不動産ではない。
b.不動産以外の物は、すべて動産である。
c.一筆の土地の一部は、分筆登記をしない限り、譲渡することができない。

解答:b

解説:aは誤りです(民法86条1項)。bは正しいです(民法86条2項)。
最後に、判例(大判大正13.10.7)は、
一筆の土地の一部は分筆登記をしなくても譲渡することができると述べています。
よって、cは誤りです。

第2問(難易度:1)
 

問題:民法87条(主物・従物)及び民法88条(果実)について、
判例に照らして誤っているものは次のうちどれか。1つ選べ。

a.石灯篭及び取外しのできる庭石等は、宅地の従物である。
b.洗車機、地下タンク等は、ガソリンスタンド用建物の従物ではない。
c.賃料は、建物の法定果実である。
d.竹の根から生えた竹は、土地の天然果実である。

解答:b

解説:aは正しいです(最判昭和44.3.28)。
判例(最判平成2.4.19)は、地下タンクや洗車機等を、
ガソリンスタンド用建物の従物と述べています。よって、bは誤りです。
cは正しいです(大判大正14.1.20)。
dも正しいです(最判昭和35.11.29)。なお、他に天然果実としては、牛の子ど
もやミルク、鶏の卵などがあります。

第3問(難易度:3)

問題:民法90条(公序良俗)について、判例に照らして正しいものは次のうちどれか。1つ選べ。

a.妻子と別居している男性が、約7年間、
半同棲の形で不倫関係を継続した女性に全遺産の3分の1を包括遺贈する旨の遺言は、
公序良俗に反し、無効である。
b.食品衛生法に反することを知りながら、有毒性物質の混入したあられ
を販売したとして、その売買契約自体は有効である。
c.借主が、賭博に敗けた債務の弁済を目的とすることを貸主に
明示してなされた金銭消費貸借契約は、無効である。

解答:c

解説:判例(最判昭和61.11.20)は、aのような遺言も有効としています。
よって、aは誤りです。
次に、判例(最判昭和39.1.23)は、bのような売買契約を無効しています。
よって、bも誤りです。
最後に、判例(大判昭和13.3.30)は、cのような、射幸的な
消費貸借契約を無効としています。よって、cは正しいです。

いかがでしたか。今回は民法に関する問題でした。
民法以外にも、憲法、行政法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、会社法等さまざまな
科目の問題を用意しております。

千代田リーガルスクールでは、大学1年~司法試験受験生
までの定期試験、LS試験、予備試験、司法試験対策を、家庭教師、個別指導
の両方のかたちで行っています。

ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
 


千代田リーガルスクール(東京メディカルスクール)

03-6807-1546
(10:00~22:00・年中無休)

[ご注意]
内容に関しては、免責事項となります。
各自成書でご確認ください。