2018年5月13日日曜日

昼食 残念な飲食店

飲食店からの学び

本日は名古屋にブース出展です。

本日の昼間にこのような
やりとりがあり、様々な学びでした。

私    (入店)、すみません。
店員  一名ですか?今忙しいから
        すぐ料理できないけどどうする?
私    大丈夫です。
店員 ほんとすぐに出ないよ。
私     はい。
店員  そこに座って。
私   はい。
私   すみません。注文をお願いします。
店員  で、どれですか?
私     ハンバーグをお願いします。

料理はすぐに5分で出されました😅
(私の心境 すぐに出るならよく接客すれ
                 ば良いのに🤔)

数分後に来た次のお客さん達には、
すぐに料理は出ないなど言っていない🤔

お会計の時

私 カード支払い。領収書をお願いします。
店員 カードこちらに入れてください。
私   (カードを入れる)
店員  カード番号勝手に打ちました?
私  いいえ。打っていません。
店員  じゃあ、サインして。
私   はい。
店員  レシートをどうぞ。
私   領収書をお願いします。
店員   そういうのは最初にお願いします。
私   (最初に言っています🤣)

飲食店はお客さんを怖そうだと
注意して丁寧な接客をしたり、
大人しそうだと強気なことがあります。

昼食だから気にはしませんが、
残念な接客です。

やはり、最初のイメージは大切です。

あ、これダメだわと感じた時は
時に入る前に店を変えることも大切🤔✨✨

東京メディカルスクール
岡田 雑感🤔