2020年2月29日土曜日

新型コロナウイルスはどこから来たのか?

新型コロナウイルスは
どこからきたのか?

-下記はリンク先の記事を
読んだ私見で翻訳ではありません-

エボラ出血熱ウイルスや
HIVなどもそうだったけど、
ウイルスの媒介動物を特定
することは容易ではない。

ウイルスの媒介ではコウモリ、
ヘビ、そして今回はセンザンコウ
など様々上げられるが特定は困難。

例えば、類似の似たウイルスが
見つかってもどのように感染した
のかの経路の特定も困難だ。 
今回は食肉市場から始まったと
いわれるが極端な話でいえば
野生動物、実験、外部より持ち込まれた
可能性などあらゆる可能性を探ればきりがない。

仮に、野生動物を食す文化をなくしても
ウイルスは時に変異し媒介生物を
介する感染もある。

ウイルスが古代より現在まで
ある種存在することは切っても
きれない関係であることが分かる。

実に対策という面では難しい一面がある。

https://www.nature.com/articles/d41586-020-00548-w