2012年8月4日土曜日

日本旅行医学会 認定医証

看護国試ゼミナール→看護学生の定期試験・国家試験対策
東京デンタルスクール→歯学生の定期試験・CBT・国家試験対策
解剖生理学スクール→医歯系学生、柔道整復師、理学療法士、カイロプラティック
               整体師を学ばれている方を対象とした基礎医学講義。
               解剖生理学、病理学、微生物学などを受講いただけます。

医療スクール 資料請求 総合事務局
03-5647-6501
(AM10:00-PM10:00 年中無休)

今日、日本旅行医学会の認定医証が届きました!

認定医のテストでは感染症や、旅行医学(トラベルメディスン)
のテストがあり、幅広い出題が内容されました。

ひと段落してかなり嬉しさとほっとしました。

今日は、午前中から夕方まで2名の生徒様を交代に
薬理学の授業でした。

抗生物質はもちろん、抗腫瘍薬の講義などが中心でした。
腫瘍薬に関しては、実に様々な薬名が出てくるので
軸となる内容を押さえることが重要です。

アルキル化薬のシクロホスファミド
抗生物質成分のブレオマイシン(副作用:肺線維症)、
代謝拮抗薬としての5-フルオロウラシル、
葉酸代謝拮抗薬のメソトレキサート、
白金化剤のシスプラチンなどは特に重要です。

副作用のシスプラチンの腎毒性もしっかり押さえていきましょう!

今日のニュースではエボラ出血熱の囚人が
脱走したとのことです。

中央アフリカ、ウガンダではエボラ出血熱の患者が
いて、世界各地に感染が広まる恐れはかなり低いと
考えられていますが、それでも感染の封じ込め対策は重要です。

今のところ、エボラ出血熱はヒトからヒトへの伝播は
体液、血液などによると考えられていますが、動物感染
などを含めてまだまだ判明していないこともかなり多くあります。
発症した場合は死亡率25パーセント~90%です。

一刻も早く、現状の改善が望まれます。


夏期講習は、各スクールにて熱い授業が行われています。
個別指導なので一人一人に合ったスケジュールで学習が進められます。

集団授業だと何月何日から4日間などスケジュールが合わない場合が
ありますが、個別指導だと講師との調整になりますので、
明後日の1時~3時間などといったように調整が可能です。

東京デンタルスクールでは、低学年2年生からの基礎医学の復習、
4年生のCBT対策、そして国家試験対策を行っています。

看護ゼミナールは、基礎医学の講義と看護師によるアセスメント
講義などが行われています。

解剖生理学スクールでは柔道整復師、理学療法士、カイロや
整体師など認定資格の生徒様の解剖学や生理学の講義を行っています。

最近では、カイロプラティックや整体師の方からの解剖学や、
医学知識を学びたいということで微生物学や病理学などを
学べるかどうかのご質問をいただきますが、対応可能です。

家庭教師では、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城を中心に、
東京都足立区の西新井にある校舎では塾長の講義を行っています。

資料請求などお気軽にお問い合わせください!

医療スクールお問合せと、学生の種類(歯学生、看護学生、カイロなど)
お伝えいただきますとスムーズです。

メディカルスクール事務局

03-6807-1546
(AM10:00-PM10:00 年中無休)