2012年10月19日金曜日

国試浪人


国家試験対策の塾・予備校

~現役生と国試浪人~

最近、お問合せの中で秋ごろになると
国家試験の浪人生からのお問合せをいただきます。

自宅で国試浪人(宅浪)しているけど模試で点数が取れない

こういうお問合せです。
国家試験は現役で合格することが極めて重要です。

テスト範囲はもちろん、現役生には「風が吹く」とよく言われます。
つまり、わからない問題でも正答率が高かったりします。

これは偶然かといえば、

「そうかもしれないけど、理由もある」

国家試験には数問、通常の授業や過去問だけ
では解けないような問題も含まれます。

その時に、「たまたま雑誌でみたことある気がする!」
学校での講義で聞いたことあるような気がする。というように解けることがあります。

東京デンタルスクールでは、定期試験・CBT・国家試験対策。

東京看護国試ゼミナールでは、定期試験と国家試験対策を行っています。
また、看護師によるアセスメントの講義も行われています。

当塾でも2年生の現役生から浪人生までお問合せをいただきます。


塾をやっていると順位にかかわらず

「おっ!合格しそうだな」

と感じる生徒さんと、国家試験は気を抜けないと感じる生徒さんがいらっしゃいます。


合格しやすい生徒さんの特徴は

・少しずつでもコツコツ進めることが出来る。
・努力はもちろん、解くコツなども考えながら行っている。
・向上心を持っている。

・・・・

一般的に言われている当たり前のことです^^;

そして、一番感じるのが

・良いと思ったことを素直に受け止めるということです!

例えば、ここはまずポイントの軸を押さえて、
周辺知識をつけたほうがいいというアドバイスをすると、
コツコツ進めていく生徒さんはやはり成績の伸びが良いです^0^

というのは、極端な話、教えている塾長や講師と同じ感覚や
重要ポイントをつかめば合格できるからです。

国家試験合格者は決して全てを知っているわけではないということが重要です。

以前にもこのようなお問い合わせがありました。

お問合せ「勉強の仕方がわからず困っています、要領が悪いのです」

塾長「要領が悪いというのはトレーニングによって改善されますので、
まずは重要なポイントを中心に進めてみましょう。」

お問合せ「しかし、重要なポイントがいまいちはっきりしません」

塾長「まずは、講義の内容をしっかり聞いてその後、詳しい内容を調べる
ことが重要です。」
(特に成績が上がらないという方は逆に1ページずつ丁寧に進める
傾向にあります。意外と学生時代にまじめと思われていなかった
生徒さんが国家試験に受かったりするのはこれが大きいです。
つまり、要領がいいのです。重要なポイントだけをまず覚えて全体像をつかんでいます)

お問合せ「しかし、1ページごと進めるほうが良いと思います」

塾長「1ページごと進めることは重要です。しかし、この勉強方法は1年生の頃
から毎日勉強をしていて基礎が出来ている人が有効です。
数か月後に模試やテストがあって全然点数が足りない場合にはまず、
要点をつかみましょう」

お問合せいただく内容で国家試験浪人(国試浪人)の生徒様は
つまり、このパターンが圧倒的に多いです。

丁寧に進めることは重要ですが、時間がない今、まずは
出題頻出ポイントや、8割の人が知っている基本事項を覚えることが先決です。

実際、独自路線で進めると後日確認を取ると不合格の生徒さんが多いです。

当スクールは退会はほとんどいません。

というのも、結果や、知識が増えていることを生徒さんが実感しているからです。
毎週2時間、3時間かけて通学してくれる生徒さんもいらっしゃいます。
解剖や薬理が苦手でしたが、夏期講習期間後は学校で驚かれ、
今では国家試験の問題を難なく解いていて自信をつけています。

国家試験は魔物がすんでいる

ということは現役時代にささやかれます。

「なぜ、成績優秀なあの人が!」

もちろん、国家試験は大学受験と同様に結果が出なければ分かりません。

しかし、同様に勉強はできるけど国家試験は合格できない。
このような生徒さんの共通の属性があることも事実です。

まずは、実際に合格した講師の重要ポイントを押さえて、
独自の暗記内容はその後に覚えてゆくということが一番だと思います。

自分流で解くのは基礎が出来てからです。
どんな料理人もまずは基本の習得をします。

要領が悪いのは素質ではなく、
単純にポイントをつかむトレーニングをしていないからです。


土日開校! 東京都
個別指導 定期試験・国家試験対策!

定期試験・国家試験対策(2年生~浪人生)
(個別指導なので好きな時期に好きなペースで
通えます!例:隔週で行いたいなど)

お気軽に資料請求ください^^

東京デンタルスクール
http://www.dentist-school.com/

東京看護国試ゼミナール
http://www.medico-school.com/nurse/

東京都足立区西新井
03-5647-6501
(AM11:00~PM11:00 年中無休)

0 件のコメント:

コメントを投稿