2013年4月23日火曜日

局部床義歯 パーシャルデンチャー 試験・テスト対策


局部床義歯 パーシャルデンチャー

レストシートのお話
~定期テスト、CBT、卒試、国試対策の個別指導塾~

大学1年生~6年生までの現役生の定期試験、
CBT、国試対策の1:1の個別指導塾・家庭教師の
東京デンタルスクール塾長 岡田です
http://www.dentist-school.com/

東京デンタルスクール
JR秋葉原駅徒歩2分。ヨドバシカメラ前。

03-6802-5260
(AM10:00~23:00 年中無休)

今日は「レストシート」のお話^-^

局部義歯にかかわらず総義歯であっても
生徒さんはかなり苦手意識があったりします。

塾長も学生の頃、実習中に
「ガイドプレーン??」
「レスト座??」
「メジャーコネクタ??」

などかなり疑問に思ったことがあります、
先生に聞こうとすると

先生「 (#゚Д゚)コ!! そんなことは
     まず自分で調べなさい

的な感じになって


|ω・`) ショボーーン


となったりします。

総義歯と局部床義歯の違いはなんといっても
金属部分のクラスプがあるかないかが重要です。

このクラスプは代表的なものに
エーカークラスプがあります。

このエーカースクラスプを想像してもらって
左右の脚の部分ではない部分が


「レスト」


と言われる部分です^^
このレストはなんのためにあるのかというと
義歯(入れ歯)が沈み込まないために
あるというのが一番の理由です(支持

テストでは、この目的がいろいろ聞かれます
中でも「食片圧入の防止」は要チェック。

歯にはこのレストを入れる部分が当然最初は
ないので削って穴を作る必要があります。

この歯の部分が

レスト座」と呼ばれ、別名「レストシート」です!!

なので「レストシートを形成して」
と言われたら

歯のエナメル質内にレストが入る大きさで
作ればいいです。

この時のポイントがスプーン状に作ることと、
基底面が歯軸に対して90度以下に作ることです。

このレストシートって言葉はかなり苦手意識が
あったりします。

上記しっかり覚えよう(^0^)

東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/

03-6802-5260
(AM10:00~23:00 年中無休)