2013年5月30日木曜日

歯科医師 家庭教師


歯科医師 家庭教師

歯科医師国家試験対策の個別指導
大学1年~6年生、留年生、国試浪人生
のマンツーマン個別指導

東京デンタルスクール
http://www.dentist-school.com/

03-6802-5260
(AM10:00~23:00 年中無休)


本日は、東京デンタルスクールに訪れている
生徒さんの授業の様子をご紹介です。


東京デンタルスクールには、関東圏以外からも
大学2年生の定期試験対策などお問い合わせを
いただいています(*^-^*)

在籍する精鋭の講師陣はもちろん
塾長も教鞭をとっていますv(^-^)

塾長の個別指導は土日は生徒さんが
新幹線や飛行機を乗り継いで生徒さんが集まります。

例えば保存修復学の授業の様子です。


「今回は保存修復学の授業だよー」

「最近は何といってもコンポジットレジンが
臨床、国家試験の鉄板です」

塾長「コンポジットレジンの良いところは?^^」


生徒さん「見た目がよくて削る量が少ないことでしょうか」

「そうです。MIといわれる概念で齲蝕の部分を
取り除いて最小限の侵襲で治療を行います。
なので予防拡大や保持形態の付与がいりません」


生徒さん「保持形態??」

「保持形態は簡単にいうと取れないようにすること。
昔はセメントの合着力が中心で例えば
メタルインレーでも鳩尾形態など補助的保持形態
といってかなり削るときのポイントがありました」


最近はメタルインレーでも接着性レジンセメントを
用いて合着することもありますが、考え方の
基本の考え方として保持形態や予防拡大があります」

生徒さん「そういえばベベルっていうのが分かりません」

「ベベルは歯を削った時の窩縁のところにつけるもので、
メタルインレーではストレートべべルといってまっすぐにつけます。

対して、コンポジットレジンではラウンドベベル
(前歯部ではストレートベベルも)といわれています)」

このベベルを付ける目的はいくつか理由がありますが、
メタルインレーとコンポジットレジンでは異なったりします。

例えば、メタルインレーでは「鋳造収縮の補償」というのが
重要。鋳造して「小さく」なったときに補償するためにつけます。

コンポジットレジンでは色調を自然に見せるためにつけます。
ちなみに他にもそれぞれたくさん目的があるから見てみて!」

最近ではコンポジットレジンは自費の歯科医院の
すごいきれいなものもあります。
こういうのはオペークレジンといって色を遮断する
CRの上に、何種類か積層充填(重ねて充填)しています


・・・


このような形で双方向の個別指導を行っています。
東京デンタルスクールは現役2年生から6年生、
浪人生まで国立・私立を問わず受講いただいています。


<ご紹介など現役学生から受講いただいている生徒様>

東京医科歯科大学
新潟大学歯学部
明海大学歯学部
日本大学歯学部
日本大学松戸歯学部
東京歯科大学
日本歯科大学生命歯学部
昭和大学歯学部
神奈川歯科大学
鶴見大学歯学部
日本歯科大学新潟生命歯学部 他


東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/

03-6802-5260
(AM10:00~23:00 年中無休)