2015年4月19日日曜日

108回歯科医師国家試験 学校別留年者数


108回歯科医師国家試験
~学校別留年者数~


歯学部1年生から6年生の進級対策、CBT、
歯科医医師国家試験対策のマンツーマン個別指導塾・家庭教師
東京デンタルスクール 岡田です。

03-6807-1546
(AM10~PM23 年中無休 平日・土日・祝日も開校)




東京デンタルスクールは、口コミで東京・埼玉・千葉・神奈川を
はじめ、全国より生徒様にご来校いただいている
マンツーマン個別指導塾です。

平日は午後11時(23時)まで受講可能で、
現役生では学校後に勉強を頑張っています。

また、土曜日、日曜日、祝日も10時~23時まで受講いただけます。

校舎は秋葉原校(駅徒歩1分)、綾瀬校(駅徒歩1分)、
西新井校の3校を展開しており、家庭教師・スカイプでは全国に対応しています。


今回は108回歯科医師国家試験
大学学校別の留年者数を見てみましょう。
(参考として 留年者(出願者ー受験者数)として下記は扱っています。


108回歯科医師国家試験では合格率


63.8%


合格者数は107回歯科医師国家試験が2025名で、
108回国試では2003名となっています。

今回は合格者数1800名と予想されていましたが、
微減となりました。

下記は学校別の受験者数・参考の留年者数(受験者-合格者)となります。


























上記のように現在では各大学が卒業試験でかなりの
留年者数を出しています。

また、近年では低学年からの留年も珍しくなく、
放校・退学ということも日常的な光景となりました。



CBTの基準の引き上げも各大学進めており、
6割から現在は7割という学校が多くなっております。
(特に2015年からは大きく基準やテストの変革が進められています)



現在の歯科医師国家試験は20科目以上。


XX、必修、領域別、グルーブ制、禁忌など
受験生には多くの難関が待ち構えています。



近年は朝から晩まで勉強しても努力が報われない
という話はもはや珍しくありません。



合格を目指して何度も挑戦し、
歯科医師を目指して日々切磋琢磨してほしいと思います。


また、低学年のうちからしっかりと現実を
とらえ、日々頑張ってほしいと思います。




東京デンタルスクール 
塾長 岡田

日本大学松戸歯学部 卒業・歯科医師
学部長賞 受賞



歯学部1年~6年生の現役生・留年生・国試浪人生が通う
定期試験・CBT・歯科医師国家試験対策のマンツーマン個別指導

東京デンタルスクール

03-6807-1546
(AM10~PM23 年中無休 平日・土日・祝日も開校)


東京デンタルスクール「資料請求