2018年1月30日火曜日

ロータリークラブ 新入会員研修


先日、ロータリークラブ
新入会員研修があり参加させて頂きました。

1868年 4月19日生まれ出身地ラシーンの
ポールハリス氏(弁護士)は地方からシカゴに出てきて
36歳の頃に3名でスタートしたことがロータリーの始まり。

ロータリークラブに私は32歳で加入の機会を
頂き、最年少かと思いましたが同テーブルには
20代の女性経営者なども多数おられ、新入会員の
新入会員には様々な年齢、仕事のメンバーが集いました^^

ロータリークラブの創始者 ポールハリス氏は
ロータリー精神の根本は善意、一言でいえば「寛容」と答えたという。
この時代から利他心。人間性を高めるということに驚きました。

シカゴの初めの社会奉仕はシカゴの公衆トイレ設置だということです。
その後、ロータリークラブはアメリカ全土、世界に
広がり、現在は世界120万人のロータリアンが活躍しています。

そして、1920年には米山梅吉氏により日本で
東京ロータリーが開かれ、日本では約9万人のロータリアンが活躍。


ポリオ撲滅、世界平和、発展途上国では水、食料、
識字率向上、地域に則した奉仕活動を行っています。

私もロータリアンとして様々な学び、社会奉仕をしたいと存じます。
今後とも何卒どうぞよろしくお願い致します。

Rotary Club
https://www.rotary.org/ja

東京メディカルスクール株式会社
代表取締役 岡田 優一郎