2018年5月23日水曜日

ヨセミテ国立公園 ハーフドーム 滑落事故

ヨセミテ

クライミング滑落😭


今週はネパール側からの
日本人が亡くなった
エベレスト登山者は例年にないペースで5名😭
訃報やクライミング滑落の訃報

などがニュースに多い😭

ヨセミテはサンフランシスコから
私は昔観光で訪れたことがあるが、
遠方からも多数の方がクライミング
をされている様子が分かる。

私自身はクライミングは体験で
一度だけ日本の崖で30メートルほど
経験があるが途中で力つきて
恐怖心も高まり登れず、命綱が
なければ一度の経験だけでも
何回か命を落としていた経験がある🤔

クライミングはどんなに慎重を
気しても一瞬のミスや、岩の
状態や脆さ、そして、ぬめりや
雨などにより失敗のリスクが高まる。

後にハーフドームを
調べてみるとトレッキングルートのよう🤔

クライミングではないのかな🤔
一般の方が参加できるルート
のようだけど最後120mは
鉄の杭のルートのよう🤔

この鉄のくいは滑るようで
グリップ性の高い手袋を
持っていった方が良いという
経験者の意見もネットで見にしました。

中には命綱をつけていた
方もいるという🤔

しかし、これも私の経験だが
観光地で命綱をつけると時間
がかかり、周りの目の風当たり
が強いことも事実。

滑って滑落、恐怖心で滑落、
観光で絶壁に近寄り滑落
様々な可能性があるが悲しいニュース😭

外部サイト ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00000086-spnannex-soci