2019年3月20日水曜日

112回 歯科医師国家試験 合格体験記1

東京デンタルスクール
合格体験記を頂きました👨‍🎓👩‍🎓✨

☆Rさん 新卒☆
【授業・対策内容について】
わからないところを先生に教えていただいたり、大事なところをラインマーカーで引いていただいたり、口頭試問していただいたり、一緒に臨床実地問題を解いたりしました。とても充実した授業でした。

【感想】
先生の授業はとてもわかりやすく、
楽しかったです。

私は臨床実地問題が苦手だったのですが、
先生の教えてくださった解き方を身に付けて、
一気にわかるようになってきました。

それまで私は写真しか見なかったのですが、
先生はむしろ問題文しか見ていませんでした。

問題文の中のキーワードを瞬時に見つけてすぐに答えを出せるため、この方は本当に天才だと思いました。

そして先生に教えていただいたコツを身に付け、国家試験当日も、私は問題文をよく読むようにしました。

先生に教えていただかなかったら、
私は写真しか見なかったと思います。

こうして私は苦手な臨床実地問題をなんと
か乗り越えました。

そして、A領域は、先生のくださったテキストや暗記ノートが本当に的中して助かりました。

また、大事なところを線で引いてくださって助かりました。時間がどんどんなくなって焦っていた私は、先生のおかげで、本当に覚えるべきところを優先的に覚え、なんとか国家試験に間に合いました。

周りの人達は細かいところまでやっていて焦ったのですが、先生がひたすら重点を教えてくださったおかげで、残り少ない時間で国家試験に合格できるだけの知識が身に付いて、本当によかったです。

それから、難しい問題はみんな難しいという言葉も国家試験当日支えになって、捨てるべき問題は捨てる覚悟もつきました。

【後輩に向けて一言】
時間は思った以上にあっという間に過ぎていき、時間を巻き戻したいと何度も思いました。

一日一日を大切に、はやめの対策が大事だと思いました。
努力は報われます!頑張ってください!