2021年5月9日日曜日

歯科医師国家試験 解き方のスタンダード

 今回は、

歯科医師国家試験の解き方のスタンダード

についてご紹介してゆきたいと思います。


東京デンタルスクールでは、

歯学部1年生~6年生、

国家試験浪人生まで口コミなどで受講いただき

10年以上マンツーマン個別指導塾のパイオニア

として取り組んで参りました。


よくご質問いただく内容に、

「すべてマニュアルのように解けませんか?」

「消去法ですべて解けと言われて模試など結果が崩れています」

「その場ですべて考えろと言われたのですが」


というようなご相談を多数頂くようにになってきました。

この答えについては、ある意味ではどれも

正しい一面があり、また、正しいわけでも

ないということです。


様々な教育に携わっていて、偏差値の

問題という端的な意味ではなく、客観的に

学生の合格状況などを見てみると

例えば上位の国立大学歯学部生

の学生様の指導では、大学入試の段階で、思考過程

や努力の仕方、臨機応変な考え方が身についている

場合も多くあります。


その場合には、長時間の学習に受験の段階で慣れており、

必修やA領域など基本的な

知識を再確認し、また、苦手分野を克服することで

数か月であっという間に成績が伸び合格という例もみてきました。


予備校には集団、個別指導など様々な形態やスクールの

特徴があり、例えば成績上位やいわゆる、時間的に努力不足

の学生様は少し背中を押してあげることで合格に

至る場合も少なくありません。


しかしながら、例えば選択肢のいわゆる消去法や、

問題文の読み方、問題の意味をとらえることが

困難な学生様もいらっしゃることも今まで多数見て参りました。


そのような場合には、ある程度文章からのポイントの

抜き出しや、点数につながりやすい問題の失点防止の対策、

CTや病理画像の見方のポイントなどある意味では

マニュアルではないですが、ポイントの要点例を

挙げ、基礎的な着眼点を鍛える必要があります。


東京デンタルスクールはマンツーマン個別指導塾の

パイオニアとして口コミでご来校頂く場合も多く、

様々な学生様がご入塾され、他塾では困難といわれて

きた学生様なども含め一人一人に合わせた対策を行って参りました。


そのため、最低限のポイントは表やグラフ、

チャートで学び、基礎的な実力を要請し、

基礎が出来たうえで論理的、臨床的な考え方を講義しています。


例えば、救急救命のBLSやACLSもそうですが、

基本的なフロー(チャート)や、

臨床では基本的な術式の順番や理由があります。


このあたりをしっかりと基本を押さえ、

状況に応じた臨床的な考え方を養成することが大切です。


解き方のスタンダードとは何か。


答えは、その学生様の知識、基礎学力、臨床的な考え方

などによって異なります。


自分にあった「結果の出る方法や学習」を

追求して日々頑張ってほしいと思います。


東京デンタルスクール

代表歯科医師 岡田優一郎

https://www.dentist-school.com/