2012年10月10日水曜日

歯科 CBT いつから勉強


歯科 CBT いつから勉強?

東京デンタルスクール

最近、お問い合わせをいただく中で、

「CBTはいつから勉強すればいいの?」
というご質問をいただきます。

早ければ早いほうがいいというお決まりの
回答は控えるとして^^;笑

実際には3年生ごろには少しずつ重要事項の
確認を行うと後々に楽になります。

4年生は夏ごろから本格的に勉強を始める
生徒さんが多いです。

東京デンタルスクールの生徒さんも夏期講習
からしっかり頑張っています。

もちろん、スクールでは2年生のうちから
定期テストやCBTに備えて土日に勉強している
生徒さんもいらっしゃいます。

というのも、CBTが出来た、出来ないというよりも
CBTが終わったらあっという間に病院実習です。
実習では各種技工作業やレポートなど
に追われて実際にはなかなか国試の勉強ができません。

そのため、CBTの段階でしっかりと覚えきる
ことが重要です。

近年の国家試験は現実的には60%前後の
合格率と考えてよいと思います。

しかも、この60%は勉強してきた生徒さんの
中です。当然、レベルの高い国立学生も含まれます。

そのため、

しっかりと勉強した=合格

という簡単な図式にはなりません。
勉強しても落ちる生徒さんは落ちます。

同じ時期から勉強をするとなかなか
順位の変動は起きません。

つまり、現時点で上位60%に
いないということはかなり焦る必要があります(>_<;)


それは、様々な要因がありますが、

基本事項の欠如

もその大きな要因の一つです

周りが正解できる問題を外す。

これが致命的です。
逆に端的な話でいえばこのルールを守れるなら
難解な問題は解けなくても大丈夫ということです。
しかし、実際には基本事項を押さえると
応用力が付くので難解な問題も解けるようになります(*^0^)v

東京デンタルスクールの特徴は、校舎が足立区の西新井
山手線の西日暮里からモノレールで10分ほどの立地です。

土日も開校しており、学部生の生徒さんも多数いらっしゃいます。
個別指導なので隔週や、週3回など自由に設定できます。

また、在籍講師による歯科医師国家試験、家庭教師派遣
行っております。東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城。

校舎にも湘南など遠方からもいらっしゃいます。

入学は随時受け付けておりますのでお気軽に資料請求ください^0^
http://dentist-school.com/form.html

また、資料請求はお電話でも受付しております

東京デンタルスクール 事務局
(東京デンタルスクール資料請求とお伝えください)

03-5647-6501
(am11:00~pm11:00 年中無休)