2016年7月2日土曜日

歯学部・歯学生 リメディアル教育




歯学部1年生~6年生の定期試験、
CBT、歯科医師国家試験対策のマンツーマン個別指導 
東京デンタルスクール 塾長 岡田です。



「歯科医師国家試験の難関化。
歯学生の低学年からの留年が増加」


近年、様々な場所で耳にすることが多くなりました。



2016年7月1日、2日の日本歯科医学教育学会に
ブース参加させて頂き、開催の合間を縫って
ポスター発表を見学させて頂きました。



ポスター発表では様々な研究や、
歯学部のリメディアル教育について様々な
研究がされており、非常に勉強になりました。


リメディアル教育


学習の遅れた生徒に行う補習教育で特に大学教育を
受けるにあたって基礎学力補うための教育


と定義されています。


歯学部の難関化や、10年前に比べる歯学部人気の
低迷によって十分な学習がないまま歯学部に入学
してしまう生徒さんが増加していると、各大学の先生方も危惧されておりました。


東京デンタルスクールは生物や化学などの基礎学力の
リメディアル教育、2年生など低学年からの解剖学や生理学の講義など
歯学部1年~6年生、留年生、国試浪人生を対象にした
マンツーマン個別指導を行っております。


東京デンタルスクールはご紹介や口コミで
全国より生徒様にご来校を頂いております。

ご紹介に恥じぬよう、引き続き研鑽を積み、
講師一度、全力で進めて参りたいと思います。


日本基礎医学教育学会
http://kokuhoken.net/jdea/


第35回 日本基礎医学教育学会 総会
http://www.dent.osaka-u.ac.jp/jdea35/


東京メディカルスクール事務局

03-6802-5260

執筆:東京デンタルスクール 塾長 岡田優一郎
日本大学松戸歯学部卒業 学部長賞 受賞