2016年9月19日月曜日

ロードス島戦記 集う仲間と戦いに挑む。



東京メディカルスクール 代表の岡田です。


雑感のブログも毎日200人ほど訪れていたき、
年間6万ほどのアクセスを頂いています。



特に面白みのない個人的な
雑感のブログですが、多くのアクセス数
があると嬉しいものです。



最近はテレビが面白くないと言われることが多くなりました。


私は仕事柄am1:00時頃に帰宅することが多く、
am3:00頃に就寝ということが多いので、地上波はほとんど
見ることはなく、スカイパーフェクトTVを見ることが多いのですが、
先日、AMAZONのFire TVに接続したところ無料・有料で
様々な映画やドラマがオンラインで見れることを知り、感動しました。




私はもともといわゆる冒険RPGが好きで、
冒険・探検という言葉の高揚感が非常に好きです。



ふと懐かしい「ロードス島戦記」というアニメのことを
思い出し、検索してみると無料で最初の1話が視聴できることを知りました。



早速見てみました!




















懐かしいです!



当時は何も思いませんでしたが、アニメの
質感などが時代を感じ、神秘的です。



ロードス島戦記は、1988年に角川スニーカー文庫より
発売され、1991年にはアニメ化されました。


ロードス島戦記は呪われた島 ロードスを舞台に
英雄たちの興亡を描いたファンタジー作品です。





作品の魅力の一つはキャラクター設定。




果敢な戦士、魔術師、エルフ、ドワーフなどファンタジーに忠実で
ありながらもそれぞれが魅力あるキャラクター設定になっています。



エルフの耳は長く描かれ、この作品を機に


エルフ=耳が長い


という日本でのイメージが定着したといわれています。





作品は英語、フランス語、中国語などに翻訳され、
世界で楽しまれた作品となっています。



私は冒険もののファンタジーが非常に好きで、
ドラゴンクエストをはじめとするRPGが好きです。



勇者、魔術師、豪快な攻撃型の戦士、
時に召喚師、盗賊など様々な人物が登場します。



それぞれが長所、短所を有しながらもその結束によって

挑戦する勇猛果敢


な姿に恐らく現代人は高揚・感動するのだと思います。



先日、マイナンバー制度が始まり、従業員の方の
マイナンバーを集めて、集計していると、
実際に勤務して頂いた当スクールの講師は約60名。
そんなにたくさんの人が働いてくれたのかと感動しました。



当スクールは生徒様、講師ともに口コミが中心で、
講師は年間100名以上応募があることも珍しくありません。



その中から研修や生徒様の評価を受けながら


精鋭の講師陣が集う



ことになります。



私は現在は時間に追われ、
社会人になってからは、RPGをする時間は長らくとれていませんが、



まさに今は東京メディカルスクールという
現実世界で仲間が集ってくれているのかもしれません。



当スクールの強みは



医師、歯科医師、薬剤師、獣医師
看護師、管理栄養士、柔道整復師、理学療法士
作業療法士、臨床検査技師、言語聴覚士
弁護士、司法書士、行政書士、宅地建物取引士
東京大学講師、医学生、東大学生


など幅広いハイレベルの講師陣です。



講師は自然に集まり、生徒様も口コミで
全国からご来校を頂いています。



真偽のほどは確かではありませんが、



私の祖先には



天皇の近衛兵


がいらっしゃったという話があります。
(上記は真偽のほどは定かではありません)



不思議と生徒様は


徳川家康の側近の武士、新選組の土方歳三と共に戦い、
歴史上有名な祖先をもつ生徒様、
天皇家と少なからずゆかりのある生徒様


など由緒ある家系の生徒様が多くいらっしゃいます。



もし、仮に私の祖先が近衛兵だった場合、


冒険やRPGが非常に好きな性格や、
現在の状況は武力という形ではなく、勉強という形に変化したというだけで、
生徒様を守る(お力添えをさせて頂く)
遺伝子が発現しているのかもしれません。




生徒さんは祖先の遺伝子を
受け継いで生まれ、
そして時間を超えて形は異なっても
また集うのかもしれません。






今日は祝日ですが、様々な仕事を終わせ、
夕方からは授業です。





試験という戦い。生徒さんが困っていると
本能で反応してしまいます。


授業が終わると、別人のように
控え目で大人しい私ですが、このような時だけ




血が騒ぎます。





この遺伝子はやはり何か、
関係あるのでしょうか (*‘ω‘ *)