2018年3月2日金曜日

営業って何を押さえるの?営業のポイント

東京メディカルスクール
代表 岡田です。

私は右往左往しながら今まで
やってきました🤔

会社の経営に必要な能力。

それは心。
だと思います。

しかし、綺麗事なしに
心だけではまた難しい
ことも事実です。

中でも必要な一つが営業力です。

矛盾するようですが、
私は営業力はなく、よく
様々な方に笑われます😆笑

しかし、少し意識するのと
しないのではかなり変わります。

現在、営業の様々な書籍が
ありますが、ほとんど
下記に集約されています。

会う前の準備‼️

質問型営業‼️

相手の話を聞く‼️

営業マンはお願いをするな‼️

意外かもしれませんが、
営業の失敗は時に話すぎと言われます。

自分が主役ではなく、
お客さんが主役。

質問力と傾聴です。

しかし、また矛盾するようで
お客さんが望む良い方向に
力を添えることも必要と言われます。

営業は本当に奥が深いです。

東京メディカルスクール
代表取締役 岡田優一郎