2018年5月30日水曜日

航空機事故 フラップ

今日も一日が終わり、
今日の事務仕事も終了‼️

スカパーで航空機事故の
分析番組を見ています‼️

様々な航空機事故を見ていると
事故の多くは離陸、着陸。

意外と多いのが人的ミス。

フラップ(揚力装置)の忘れや
逆噴射のミスがある😭

特にフラップミスについては
何かもっと対策がないのかな🤔

航空機は極端にいえば、
エンジンとフラップがあれば
揚力は発生するので何重も
ハイテクとアナログの対策が
重要だと思う🤔

過去の全ての航空機事故を、
全てフライト時系列にまとめた
本などは見たことないな🤔

何冊売れるか分からないけど
こういう本は興味ある🤔

いつも不思議に思うのは滑走路の
先が住宅地や海など余裕がないこと😭

様々な事故を分析すると
滑走路先にあと数キロ平地があれば
助かった命は無数にある😭

あと、パイロットの適性確認や
海外の離陸チェックリスト
はかなり杜撰なことも多い😭