2012年9月6日木曜日

製薬会社 接待


製薬会社 接待

今日、ニュースやブログなどを見ていたら、
医師と製薬会社の接待が今年から上限2万になった
という影響がけっこう出ているということを知りました。

歯科医師と製薬会社は接待などほとんどなく、
医師と製薬会社の話を聞いた時にはかなり衝撃だったのを覚えています。
(歯科医師は薬をほとんど使わないのでほとんど関係ないです)

以前、学会でお話しする機会のあった医師の方の
も話されていたのを覚えています。

製薬会社主催の勉強会に行って、
場所はホテル。おみやげをもらって帰りはタクシー。

ちなみに遠方の場合には
移動費・旅館・観光などもすべて無料だったということです。

講師として呼ばれた場合にはさらに謝礼(数十万)などが付きます。

製薬会社以外にも手術をすれば、患者さんのほとんどは手術費と別に
数万円もらえ、製薬会社のアンケート(数分)を
答えれば謝礼10万円などという時代もあったそうです。


私も製薬会社の主催する勉強会にたびたびお邪魔することがあります。

私も参加させていただくことのあるいくつかの勉強会では、
参加費が500円くらい、ノートと筆記用具、飲み物が配られ、
そのあと、ホテルなどでの立食会があります。

ホテルの立食会ではその日に講演会される先生や、集まった先生型の
情報交換の場としての意味合いが大きく、リラックスして話せる機会
の設定という意味あいが大きく、現在は過剰接待というような印象は
ほとんど受けません(立食後の遊びや休日の遊びはわかりませんが…^^;

たまに私もバイキングをいただいて帰ってくることがありますが、
やはり少し申し訳ないので早々に帰ることが多いです(=^×^= ;)

というのも製薬会社の方は医師以外でも
意外にも温かく丁寧な接客で迎えてくれますが、

私の場合は処方することがなく、製薬会社にとって
みれば顧客ではないのですね^^;

セミナーなどでは、最中に写真などが取られ、雑誌とかにも載ることが
あるので私はスーツでびしっと決めて雰囲気作りには参加しています 笑o(^0^;)o

セミナーでは毎回といっていいほど有意義な知識が1つ以上
UP TO DATEされます。


歯科医師国家試験や看護師国家試験の知名度の高い集団授業の予備校
を受けられた方も私の授業や、在籍講師の授業は

また一段階違う

と言ってくれる生徒さんが多いので非常にモチベーションになります!(^〇^)
これは日々の勉強会によるところが大きいです。


東京デンタルスクールでは、歯学生の定期試験、CBT、卒業・国家試験対策の
個別指導を行っています(2年生など低学年の生徒さんから浪人生まで)

東京看護ゼミナールでは、基礎医学の講義が私が行い、臨床・アセスメント
は在籍の看護師によって行われています(1年生から国家試験対策まで)

校舎は、東京都の足立区西新井にあり、在籍講師の家庭教師派遣も行っています。
(関東:東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城)

土日も開講しているのでダブルスクールも可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください(^0^)

定期試験前など1か月間だけの受講も可能です。
東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城


また、お気軽に問い合わせください
歯学生、看護学生、医系学生共通の総合受付

メディカルスクール事務局 資料請求などお気軽にお問い合わせください
03-5647-6501
(AM10:00~PM10:00 年中無休)